AppleMusicForYou改善top01
Apple Musicのメンバーシップを開始するさい、はじめに好きな音楽ジャンルとアーティストを選択しました。

これにより、「For You」に表示される、エキスパートからのおすすめのプレイリストが随時提案されるようになります。

おすすめが自分の好みに合っていない、またはもっと未知のジャンルを開拓してみたいといった場合に、好みを再設定することが可能です。


スポンサードリンク

1.アカウントを開く

AppleMusicForYou改善01
iPhoneの「ミュージック」アプリで、左上の人の形をしたアイコンをタップしてアカウントを開き、「好きなアーティストを選択」をタップします。

2.音楽ジャンルとアーティストを再選択

AppleMusicForYou改善02a
「リセット」をタップして、好みの選択をやり直します。初回申込時に行った要領で、好みのジャンルとアーティストをタップして選択しましょう。
  • 気になる……1回タップ
  • 大好き……2回タップ
  • 興味ない……長押しで消す
AppleMusicForYou改善03
興味のないジャンル、アーティストは水玉を長押しするとカウントダウンが始まり、押し続けると消えます。

3.For Youの内容が改善される

AppleMusicForYou改善04a
おすすめの内容が更新されます。ここでは意図的にジャズを好みにしてみましたが、「はじめてのマイルス・デイヴィス」といったプレイリストがレコメンドされるようになりました。

ラブしながらお気に入りを改善する

AppleMusicForYou改善05
曲やアルバム名のそばにあるハートマークをタップすると、「For You」でおすすめされる曲が好みに応じて改善されていきます。

使い込めば使い込むほど、自分の好みに応じたレコメンドを受けられるわけです。


スポンサードリンク