ios10_repeat00

iOS 8.4以降の「ミュージック」アプリはインターフェースが様変わりした上、Apple Musicという新サービス&機能が追加されました。

そのため、「リピート」や「シャッフル」という基本的な操作をどうしたらよいのか、初めのうちはわかりにくくて戸惑わされます。

そこで、ここではApple Musicのメンバーシップを開始したユーザー向けに、リピートとシャッフルの操作方法を紹介します。

2016年10月31日、iOS 10で検証し、一部改訂しました。


スポンサードリンク

Apple Musicで曲をリピートする

まずはリピートから見ていきましょう。

アルバムやプレイリスト全体をリピートする

ios10_repeat01
「ライブラリ」からアルバムまたはプレリストを開いて再生します。すると、画面下のミニプレーヤーに再生中の曲が表示されますのでタップしましょう。

ios10_repeat02
プレーヤーがフルサイズで表示されます。画面をスワイプして下の方にスクロールすると、隠れていたリピートとシャッフルボタンが出現します。リピートボタンをタップすれば、アルバムまたはプレイリスト全体をリピートします。

1曲をひたすらリピートする

ios10_repeat03
リピートボタンを2回タップすると、「1」という数字が表示され、この曲がリピートになります。
 

Apple Musicで曲をシャッフルする

次はシャッフルの使い方です。

アルバムやプレイリスト全体をシャッフルする

ios10_repeat04
「ライブラリ」からシャッフルしたいアルバムやプレイリストを開くと、曲リストの上に「シャッフル」ボタンがあるのでタップします。

ios10_repeat05
または、プレーヤーをフル表示したときに、シャッフルボタンをタップしてもOKです。

全曲をシャッフルしてリピートする

ios10_repeat06
フルサイズのプレーヤーで、シャッフルとリピートボタンを両方オンにすれば、アルバムまたはプレイリスト内の曲がシャッフルされた上でリピートされます。
 

シャッフルした曲順を変更する

ios10_repeat07
「次はこちら」に表示されている曲の右端にある「三」を長押ししてドラッグすると、順番を変更できます。シャッフルした後の曲順を、自分好みに変更しましょう。

補足1:ミニプレーヤーの拡大はスワイプが便利

ios10_repeart10
ミニプレーヤーをうまくタップできない場合は、上にスワイプしても拡大できます。また、フルサイズ表示されたプレーヤーを閉じる時にも、ジャケット部分を下にスワイプすればOKです。

補足2:「次はこちら」とは何?

シャッフルやリピートした曲の順番を表示する「次はこちら」という欄がありますが、これについて知りたい方は次の記事を参考にしてください。

Apple Musicの「次はこちら」と「次に再生」の違いと使い方 


スポンサードリンク



musicbannerPC