AppleMusicアップグレードtop01
Apple Musicのメンバーシップは、月額980円の「個人」と1,480円の「ファミリー」の2種類が選べます。

もし、最初のメンバーシップ登録時に「個人」を選んでいた場合、あとから「ファミリー」に変更することができます。

これは無料トライアル中でも、有料メンバーシップ中でも同じです。個人かファミリーかのプラン変更は、Apple Musicの設定からいつでも変更できるわけです。

注意点は、個人とファミリーで価格が異なるため、どのタイミングで課金が発生するのか?ということです。答えは次の通り。

プランをアップグレードした場合の課金タイミング
  1. 無料トライアル中……自動更新をオフにしていた場合、課金は発生しない。自動更新をオンにしていた場合は、無料期間終了後に発生する。
  2. 有料メンバーシップ中……プランを変更した時点で、即時請求される

1番の無料トライアル中に、自動更新をオフにしていれば、いくらプランを変更しても課金されないので安心です。3ヶ月間、存分にApple Musicをお試ししましょう。


2番の場合。既に有料メンバーシップに登録している人がプランを変更すると、個人メンバーシップの残りの期間を差し引いたぶんの割引料金で、直ちに請求が発生します。「Apple Musicを個人で楽しんでいたけど、家族と一緒に楽しみたい」という人は、金額的な損失を心配することなく、プランはいつでも変更できるというわけです。

というわけで以下、個人→ファミリーへのプラン変更の手順を紹介します。上記1番、2番のどちらの利用環境下でもやり方はまったく同じです。

なお、ファミリープランはiCloudの「ファミリー共有」を利用していることが前提です。利用方法は次の記事を参考にしてください。


2016年1月16日、iOS 9.2で検証し、全面改訂しました


スポンサードリンク

ファミリー共有の管理者のiPhoneでアップグレードを行う

Apple Musicのメンバーシップ変更は、ファミリー共有の管理者のiPhoneで行ってください。手順は以下の通り。

Apple_Music_familyupgrade01
iPhoneの「ミュージック」アプリ左上の人形アイコンをタップします。

Apple_Music_familyupgrade02
「ファミリープランへのアップグレード」をタップします。

Apple_Music_familyupgrade03
課金発生のタイミングについての、ダイアログが表示されます。「OK」をタップします。

Apple_Music_familyupgrade04
前の画面に戻ると、「家族を管理」という項目が追加されます。もうこの時点でファミリーメンバーシップへのアップグレードが完了しています。

プランの確認方法は、その下の「Apple IDを表示」をタップします↓

Apple_Music_familyupgrade05
→「購読」→「Apple Musicメンバーシップ」とタップして開くと「ファミリー (1ヶ月)」と表示され、購読終了日が変更されているはずです。

Apple_Music_familyupgrade09
Appleからの領収書はその日のうちにメールで届きます。請求金額は個人メンバーシップの残りの期間を差し引いた額になります。この場合、1,480円が1,322円に割り引かれています。

これで、ファミリー共有に入っている家族のiPhoneからApple Musicを利用できるようになりました。

家族のiPhoneからApple Musicを利用する

メンバーシップのアップグレードが終わると、ファミリー共有に入っている家族のiPhone、iPadなどからApple Musicにアクセスできるようになります。最大6人までアクセス可能です。

Apple_Music_familyupgrade06
家族のiPhoneで「ミュージック」アプリを開くと、いきなりメンバーシップに加入しています。初めての場合は「For You」で自分のお気に入りを登録する画面が表示されます。

Apple_Music_familyupgrade07
Apple Music内の曲をライブラリに登録したり、ファミリーが購入したiTunesStoreの曲を無料ダウンロードしたりできます。

iTunesStoreの曲をダウンロードするには、「iTunes Store」アプリを開き、右下の「その他」→「購入済み」と進めば行えます。

補足:ファミリーから個人メンバーシップに戻すには?

ついでに説明しておきます。
上記とは逆に、ファミリーメンバーシップに加入しているけど、個人メンバーシップにダウングレードしたいといった場合は次のような手順で変更可能です。課金発生のタイミングは即時ではなく、現在加入しているファミリープランが終了した日になります。

Apple_Music_familyupgrade08
「ミュージック」アプリ左上の人形アイコンをタップしてアカウントを開き、「Apple IDを表示」→「管理」→「Apple Musicメンバーシップ」と進み、「個人(1ヶ月)」(または価格ボタン)をタップします。

上記のような画面が表示されるので「OK」をタップすれば変更完了です。

以上、Apple Musicにおけるメンバーシップの変更方法について、アップグレードとダウングレードの両方で説明しました。皆さんの参考になると幸いです。


スポンサードリンク