AppleMusic元に戻すtop01
Apple Musicは3ヶ月間無料で利用できますが、使い方が難しくて「以前の環境に戻したい」と思う方もいるでしょう。

そこでここでは、無料トライアルメンバーシップに参加したiPhoneユーザーが、昔のようにiTunesとケーブルで曲を同期するスタイルに戻す方法を紹介します。

既にiOS 8.4、iTunes 12.2以降の環境にアップデートされていますので、完全に元には戻せませんが、パソコンから曲を同期する方法や、iTunes Storeで購入した曲を管理する方法などは、以前と同じやり方に戻せます。


スポンサードリンク

【Step1】メンバーシップの自動更新をオフにする

まず、無料トライアル終了後に、Apple Musicの月額利用料を自動課金されないように設定します。やり方は次の記事にありますので、参考にしてください。


これで、忘れた頃に3か月経っても、支払い請求されないので安心です。

【Step2】iPhoneを元の環境に戻す

続いて、iPhoneを元の環境に戻します。

「Apple Music」をオフにする

AppleMusic元に戻す01
「設定」アプリで「ミュージック」を開き、「Apple Musicを表示」をオフにします。

これにより、「For You」と「New」の部分が消え、数百万曲にアクセスできなくなり、オススメのプレイリストも表示されなくなります。

「iCloudミュージックライブラリ」をオフにする

AppleMusic元に戻す03
続いて、同じ設定画面にある「iCloudミュージックライブラリ」をオフにします。

これにより、iCloudに保存されている曲が非表示になります(もともと、iTunesと同期していた曲はパソコンに保存されているため、所有している曲が消えるわけではありません)。

「ミュージック」アプリを起動して確認する

AppleMusic元に戻す04
「ミュージック」アプリを開くと、「My Music」の曲が変化したのがわかります。iCloud上にあった曲が非表示になり、iTunesから同期した曲とiTunes Storeで購入した曲だけが表示されるようになりました。

AppleMusic元に戻す04a
さらに、下段のメニューも変化しています。「My Music」と「プレイリスト」は、以前の「ミュージック」アプリと同じような感覚で使えます。また、左上のアイコンをタップして、Apple IDからサインアウトしなければ、「Radio」と「Connect」も引き続き使えます。

iPadやiPod touchなど他のデバイスも同様の手順で、元の環境に戻せます。

【Step3】iTunesを以前の環境に戻す

続いて、iTunesを元に戻します。

「Apple Music」をオフにする

AppleMusic元に戻す06
メニューから「設定」を開き、「一般」タブを開きます。ここで「Apple Musicを表示」のチェックを外し、続けて表示されるダイアログで「Apple Musicを隠す」をクリックします。

自動的に、その下の「iCloudミュージックライブラリ」もオフになりますので、「OK」を押して設定を閉じます。

AppleMusic元に戻す07
これで、iTunesライブラリからiCloud上の曲が消え、CDからリッピングした曲とiTunes Storeで購入した曲だけが表示される以前の環境に戻りました。

iPhoneと同じように、Apple IDからサインアウトしない限り、「Radio」と「Connect」は引き続き使えます。

iPhoneに楽曲データを同期する

AppleMusic元に戻す08
CDからリッピングした曲は、以前と同じように、iPhoneをLightningケーブルでパソコンに接続し、iTunesから楽曲データを同期してやればOKです。

iTunes Storeで購入した曲は、Apple IDからサインアウトしなければ、iTunesにもiPhoneにもライブラリに自動表示され、ストリーミング再生およびダウンロードが可能です。

まとめ:実際にオンオフするのは簡単です

今回は、Apple Musicをオフにして元の環境に戻す方法を紹介しましたが、けっこう簡単でしたね。

無料期間のうちにApple Musicを再開したくなったら、もう一度iPhoneとiTunesの「Apple Music」と「iCloudミュージックライブラリ」をオンにするだけでOKです。実際、オンオフはとても簡単です。

ただし、iTunes Storeで購入した曲が表示されなくなると困るので、「ミュージック」アプリやiTunesではApple IDからサインアウトしないで使うのが便利だと思います。


スポンサードリンク