仕事top
Apple Watchの発売日となり、対応アプリが続々と登場してきています。

数が多いため、管理人の好みでジャンル分けしてまとめることにしました。ここでは「仕事効率化」系のアプリを取りあげ、それぞれどんな機能が追加されているのか簡単にご紹介します。

なお、発売から2か月使い込んでみて、特に使用頻度の高かったおすすめアプリをまとめましたので、次の記事も併せてご覧ください。


2015年6月27日更新

スポンサードリンク

Evernote


万能クラウドノートがApple Watch対応でさらに便利に。
sigoto01
起動すると、「最近作成したノート」「最近閲覧したノート」「最近更新したノート」の一部を閲覧することができますが、ノートの内容はすべて表示されず、冒頭のリード部分と一部の画像のみが表示されます。また、Apple Watch上から既存のノートを編集することはできません。

sigoto02
ただし、Apple Watchのような小さなデバイスでノートを更新しても意味はありません。あくまで「一部だけ閲覧」で十分でしょう。それに、Handoffに対応しているため、編集しなくなったらiPhoneにスイッチすればOKです。

Apple Watch版Handoffの使い方

sigoto03
Apple Watchの小ささを生かしているのが「音声入力」によるメモとリマインダーの作成、そしてノートの検索です。キーボードがないので「声」で入力しますが、認識精度がかなり高く、2〜3行の「メモ」ならOKです。そのメモに「期日」をタップして付けてやれば「リマインダー」の完成です。

ノートの検索も音声入力によって行いますが、ノート内容がすべて表示されないため、最終的にはiPhoneへのスイッチが必要になってきます。使い方が限定されますが、リマインダー代わりに使うと便利かもしれません。
(バージョン 7.7.3)

Keynote


Apple公式プレゼンテーションアプリ。Apple WatchではiPhoneで開いている「Keynote」のスライドをリモート操作できます。iPhoneとは既にペアリング済みなので特別な設定は不要です。
sigoto05
使い方は、再生ボタンを押し、タップしてスライドをめくっていくだけ。画面を長押しすると、前のスライドに戻ったり、プレゼンを終了したりできます。

プレゼン中にApple Watchがスリープになり、「Keynote」アプリを起動する手間を省くために、「最後に使用したApp」の設定を前もってしておくことをオススメします。

★関連記事:スリープ解除後に直前のアプリを表示する

なお、iTunes Storeでの価格は1200円と表示されていますが、iOS 8にアップグレードするか、またはiOS 8搭載のデバイスを購入したユーザーなら無料で入手可能です。
(バージョン 2.5.3)

PowerPoint


マイクロソフト公式のプレゼンテーションアプリ。
sigoto06
手元のApple Watch版アプリでスライドの再生、停止のほか、経過時間の確認などができます。画面を強く押すと、プレゼンの終了と、経過時間とページをリセットできる「再起動」が選べます。Keynoteと同様、iPhoneとペアリング済みなので、iPhone版PowerPointを起動しておくだけで、すぐにプレゼンが始められます。
(バージョン 1.8)

プレゼン中にApple Watchがスリープになり、「PowerPoint」アプリを起動する手間を省くために、「最後に使用したApp」の設定を前もってしておくことをオススメします。

★関連記事:スリープ解除後に直前のアプリを表示する

OneNote


Microsoftデジタルノートアプリ。Apple Watchでは音声入力によるメモの作成が可能です。
sigoto08
書いたメモはiPhone版OneNoteに即座に同期されます。
(バージョン 2.11.8)

One Drive


無料で15GB使える、マイクロソフト公式クラウドアプリ。
sigoto09
Watchアプリでは、最近の写真とアルバム内の写真を閲覧できるほか、タグによる写真の検索が可能です。また、閲覧中の写真を強く押せば消去も可能。グランスにも対応して、すぐにクラウド内の写真を閲覧できます……とはいえ、この小さな画面でクラウド上の写真を見ていると目や腕が疲れてきます……。(バージョン 5.3)

OmniFocus 2


多機能タスク管理アプリ。Apple Watchをサポートするユニバーサルアプリとなります。今日が期限のタスクを手元で確認したり、iPhoneからリストを送信したりできます。

Apple Watchの機能:バージョン 2.5.1
• (新機能)OmniFocus for Apple Watch で最も重要な作業を管理 — 今日が期限の項目を一目で確認できる迅速さと、iPhone から任意のリストをシームレスに送信できるパワフルさを兼ね備えています。

Day One


各種SNS・クラウドと連係できるライフログ・日記アプリ。iPhone・Mac版は愛用者も多いでしょう。管理人も一時期使っていたことがあります。

sigoto10
位置情報を取得した上で、音声入力でメモを書けます。最近の記事と最近の写真も閲覧でき、メモアプリとしては非常に多機能。Watchアプリ版でいえば、Evernoteよりいろんなことができます。
(バージョン 1.16.3)

BitList


iPhoneの「リマインダー」からリストを1つだけ表示し、Apple Watch上から閲覧・実行済みにできるアプリ。
bitlist
グランスにも対応し、文字盤からすぐにタスクを閲覧可能です。アプリを起動すればタスクにチェックを入れ、実行済みにできます。Apple Watchには「リマインダー」アプリがないため、こうしてタスクをチェックできるようになるのは便利でしょう。

当ブログによるレビューはこちら

Wunderlist


手首の上でチェックできるタスク管理アプリ。
sigoto11a
受信トレイ、カレンダー、自分への割り当て、星を付けたタスクを表示し、Apple Watch上でチェックが可能です。グランスに対応しているので、文字盤からすぐにタスクをチェックできて便利です。
(バージョン 3.2.3)

Clear


デザインがかっこよく、シンプルで使いやすいタスク管理アプリ。
sigoto12
Apple Watchではタスクのチェックや追加が行えるほか、リマインダーの通知にも対応しています。HandoffでiPhoneにスイッチすることも可能です。この種のタスク管理アプリはシンプルなので、Apple Watchに向いてると思います。メインで使用しているタスク管理がアプリがWatchに対応していれば、ぜひ使ってみて下さい。
(バージョン 1.7)


スポンサードリンク

★他のジャンル
使用頻度の高いApple Watchおすすめアプリ10選
Apple Watch対応「便利ツール」系アプリまとめ
AppleWatch対応「SNS」系アプリまとめ
Apple Watch対応「ニュース」系アプリまとめ
Apple Watch対応「スポーツ」系アプリまとめ
Apple Watch対応「レファレンス」系アプリまとめ
Apple Watch対応「旅行・地図・ナビ」系アプリまとめ
Apple Watch対応「気象・防災・カレンダー」アプリまとめ
Apple Watch対応「フィットネス」系アプリまとめ
Apple Watch対応「ゲーム」系アプリまとめ
Apple Watch対応「写真・音楽・お絵描き」系アプリまとめ