message隠す
Apple Watchにメッセージの通知があると、手首を上げたときに差出人の名前が表示され、すぐにその内容を表示します。

これは「LINE」のメッセージやスタンプも同様です。

AppleWatchLINE隠す06a
このように、いきなり画面上にメッセージ内容が表示されるわけですが、「周囲の人に見られたくない」という場合もあると思います。

そんなときは、通知のプライバシーを設定すればOKです。


スポンサードリンク


1.通知のプライバシーをオンにする

AppleWatchLINE隠す03
iPhoneの「Apple Watch」アプリで「通知」を開き、「通知のプライバシー」をオンにします。設定はこれだけです。

2.新着メッセージが名前だけになる

AppleWatchLINE隠す04
新着メッセージが届くと、名前だけを表示して内容を表示しなくなりました。ここで画面をタップしてしまうと内容を表示してしまうため、次の方法でサッと隠しましょう。

3.通知そのものをサッと隠す

AppleWatchLINE隠す05
通知の画面を下にスワイプします。「了解」と表示されて通知が見えなくなります。これで内容を表示させずに、通知そのものを画面上から消すことができました。

4.あとで通知内容を見返すには?

AppleWatchLINE隠す06
上記の方法で「了解」した通知は、未読のまま通知センターに残されています。文字盤を上から下にスワイプして通知をタップします。

AppleWatchLINE隠す07
ここであらためて「返信」するか「了解」するかを選択すればOKです。

LINEでもやり方は同じ

AppleWatchLINE隠す08
「LINE」から送られてくるメッセージも「通知のプライバシー」を有効にしていれば、たんに「LINE」とだけ通知され、そのあとの差出人の名前やスタンプなどは表示されなくなります。

AppleWatchLINE隠す09
同じようにして通知を下にスワイプして「了解」状態にすれば、すぐに隠すことができます。

こうすることで、人にはあまり見られたくない(それも自分にとっては大切な)メッセージをサッと隠し、プライバシーを守ることができます。すべて確認したわけではないですが、おそらく他のSNSメッセージも同様に処理できると思われます。

なお、Apple Watchの通知全般に関しては次の記事もご覧ください。

Apple Watchに通知が届く条件、処理方法、設定方法をまとめ


スポンサードリンク



contents02