iPhoneの「ミュージック」アプリで曲を再生中、「・・・」をタップすると、上記のようなメニューが表示されます。
さて、ここに似たような項目があるのが見えますでしょうか?
「次に再生」「“次はこちら”に追加」の2つです。
名前が似ているだけではなく、実際には機能もそっくりです。いったいどちらを選べばよいのか、いまいち分かりづらいと感じている方も多いのではないでしょうか。
これらはiOS 8.4以降、つまりApple Musicの開始とともに追加された機能だと思うのですが(※1)、両者の違いについて知りたい人も多いと思われます。
というわけで、ここではこの2つの機能について整理しました。
※1:Appleの公式取扱説明書「iPhoneユーザガイド」を見てみると、2015年2月発行のiOS 8.1版には記述はありません。最近発行されたiOS 8.4版には「次はこちら」の記述があるため、やはりiOS 8.4以降に登場したものと思われます。なお、iTunesには以前からあったようです。
※2016年1月17日、iOS 9.2で検証し、一部改訂しました。
スポンサードリンク
「“次はこちら”に追加」と「次に再生」の違い
まずは図を見てもらって、その違いをはっきりさせましょう。
図が示すように、「“次はこちら”に追加」を選択すると、再生中の曲リストの一番後ろ、つまり「後尾に追加」されます。
逆に、「次に再生」を選択すると、再生中の曲リストの一番前、つまり「先頭に追加」されます。
機能としての違いはこれだけです。実にシンプルなのですが、言葉が似ているために、わかりづらくなってしまっているのだと思います。
紛らわしいのは、再生リストの名称が「次はこちら」という点です。図でいえば、灰色で囲んだ部分です。この再生リストの名称が、曲を後尾に追加する「“次はこちら”に追加」という機能と似ているため、よく分からなくなるのだと思われます。
言葉で説明しようとすると、「似たような名称」「同じ名称」が重なるため、なかなか伝わらないのですが、機能としては図で示したようにシンプルです。
そうした名称の違い、機能の違いについて、まとめると次のようになります。
次はこちら(再生リスト)
アルバムやプレイリストなどをかけているときの、再生リストの画面。アルバムなら収録された曲の順番どおりにリストが並びます。
“次はこちら”に追加(追加機能)
再生リストの「後尾」に曲を追加します。
次に再生(追加機能)
再生リストの「先頭」に曲を追加します。
「次に再生」は文字どおり、次に再生する曲としてリストの先頭に割り込みをかけます。優先順位が一番高いんですね。これだけ覚えておくだけでも、使い分けはラクになります。
まあ、あとは使っていくうちに慣れてくるとは思います。
以下、これらの機能を使ったことのない人のために、使い方を説明します。
「次はこちら」(再生リスト)の出し方
アルバムやプレイリストで、次にどんな曲がかかるのかを確かめることができます。出し方は以下。
アルバムやプレイリストを再生すると、画面下に再生中の曲がミニプレーヤーに表示されます。これをタップまたはスワイプするとフル表示のプレーヤーに切り替わります。
フル表示のプレーヤーの右端にある「三」みたいなボタンをタップします。
これが「次はこちら」という名称の「再生リスト」になります。ここでは次の情報を確認できます。
- 履歴……これまで再生した曲の履歴。画面を上にスワイプすると確認できます。
- 再生中……今、再生されている曲です。
- 次はこちら……次に再生される予定の曲リストです。
リスト中の曲をタップすれば、履歴から曲を再生したり、スキップしたりできます。
「“次はこちら”に追加」(追加機能)の使い方
任意の曲を再生リストの「後尾」に追加する機能です。使い方は以下。
追加したいアルバムや曲の右端にある「・・・」をタップします。
メニューが表示されるので、「“次はこちら”に追加」をタップします。アルバムを選択した場合は収録曲全部を、1曲を選択した場合はその曲だけを後尾に追加します。適当にタップして、1曲ずついろんな曲を追加していくのも面白いですよ。
フルプレーヤーの「三」をタップして、再生リストを表示してみましょう。「次はこちら」の後尾に先ほど追加した曲が表示されていればOKです。
「次に再生」(追加機能)の使い方
任意の曲を再生リストの「先頭」に追加する機能です。使い方は以下。
追加したいアルバムや曲の右端にある「・・・」をタップします。
メニューから「次に再生」をタップすると、再生リストの先頭に追加されます。これもアルバムを丸ごと追加したり、1曲ずつランダムに追加したりできます。
フルプレーヤーの「三」をタップして、再生リストを表示してみましょう。「次はこちら」の先頭に曲が追加されていればOKです。
「次はこちら」(再生リスト)共通の操作
再生リストを表示したときに、曲の順番を並べ替えたり、同じ画面上から追加や削除を行ったりできます。
曲の順番を並べ替える
再生リストの右端にある「三」みたいなボタンをドラッグすると、曲の順番を入れ替えることができます。
曲を追加する
「追加」をタップすると、再生リスト上で曲を追加できます。
曲を削除する
曲を右にスワイプして「削除」をタップすると、その曲をリストから削除できます。
曲をまとめて削除
右端にある「消去」をタップすると、「次はこちら」の欄にある曲をすべて削除します。
まとめ
以上、「次はこちら」「“次はこちら”に追加」「次に再生」の違いと使い方について説明しました。
今回はiPhoneで説明しましたが、おそらくiPadでも同じだと思います。Webで検索してみると、iTunesには元からあった機能みたいです。
いずれにしても、「ミュージック」アプリを頻繁に使うようになり、自分としては整理しておきたい機能だったので取りあげました。実際まとめてみると、機能的にはシンプルです。ただ、名称が紛らわしいだけ。使っていくうちに慣れていくものと思われます。
スポンサードリンク
コメント
コメント一覧 (2)
iOSでは再生リスト(プレイリスト)のことを「次はこちら」と呼んでいるんですね。
それがわかると、一見紛らわしいメニューも納得という気もします。
「さらに紛らわしいのは、再生リストの名称も「次はこちら」というんです」と書かれていますが、よく見ればメニュー項目の表示でも一貫して「次はこちら」という語を使っているだけなんですね。(わざわざ引用符付けてあるのはそういう意味なんですね)
「次はこちら」なんていう名前じゃなくて素直に「再生リスト」という呼び方をしてくれればたぶん紛らわしいとも感じなかったんでしょうね^^;
ローカライズのアヤとかなんでしょうかね。
おかげで、記事を正しい表記に直そうというモチベーションが高まりまして、引用符を付けた表記に改めました。
とりあえず、図を見てもらえば、機能の違いはシンプルですが、やっぱりローカライズの過程で、紛らわしい表記になってしまったのかなと思います。
「再生リスト」というのも、一般的な名称として、このブログで使っているに過ぎず、本来ならばもっと分かりやすい名称があればいいなと思います。
ポイントは先頭に追加するか、後尾に追加するかってことが分かっていればOKということですね。
ありがとうございました。