AppleMusic終了後top02
Apple Musicのメンバーシップに登録すると、無料トライアルを3ヶ月利用できます。

3ヶ月後、メンバーシップは自動更新され、月額980円(個人)または1480円(ファミリー)がApple IDに請求されますが、あらかじめ購読の自動更新をオフにしておけば課金はされません。

私は2015年7月3日に無料トライアルに申し込み、すぐに自動更新をオフにしておいたので、3ヶ月後の10月3日になったときには、メンバーシップが自動的に無効になりました。もちろん、課金はされていません。

現在、無料トライアルを楽しんでいる方で、3ヶ月後に課金されたくない人は、事前に自動更新をオフにしておきましょう。


さて、本題です。

無料トライアル終了後、自動的にメンバーシップがオフになった場合、それまでのiPhone&iTunesのライブラリはいったいどうなってしまうのでしょうか

ちょうど3ヶ月経ち、ライブラリがどう変わるのかを実際に確認できましたので、その調査結果を報告させていただきます。

話を分かりやすくするために、ここではiPhoneライブラリの変化についてのみ紹介します。iTunesライブラリの変化については、次の記事をご覧ください。

→ Apple Musicの無料トライアル終了後、iTunesライブラリがどう変わるのか確認してみた

なお、結論だけ知りたい方は、画面を下までスクロールして「まとめ」をご覧ください。

※iOS 9.0.2、iTunes 12.3.0で検証

スポンサードリンク

見た目の変化

無料トライアルが終了すると、iPhoneの「ミュージック」アプリの表示が変化するのですぐ分かります。

My Musicの位置が変わる

AppleMusic終了後01
下のタブバーにある「My Music」の位置が右端から左端へと変わります。

購読の表示が変わる

AppleMusic終了後02
「ミュージック」アプリ左上の人形のアイコンをタップして「Apple IDを表示」→「管理」と開くと購読の状況を確認できます。3ヶ月経つと、Apple Musicのメンバーシップが「無料トライアル」から「1ヶ月」という表示に変わります。

「ミュージック」の設定画面が変わる

AppleMusic終了後03
「設定」アプリで「ミュージック」を開くと、無料期間中にはなかった「Apple Musicに登録」というリンクが表示されます。また、「iCloudミュージックライブラリ」もオンのまま、なぜか説明だけが消えています。

iCloud MLが残存しているため、一見「My Music」内のライブラリに変化がないように見えるのですが、実際に曲を再生しようとすると、「変化」がよく分かります。以下。

ライブラリの変化

iPhoneの「My Music」にある楽曲データ別に、どのような変化があったのか紹介します。

1.CDから取り込んだ曲「カタログマッチ・DRMあり・ダウンロード済み」の場合

iTunesからリッピングした曲で、「カタログにマッチしてDRMが付いた」ものを、iCloud ML経由でiPhoneに「ダウンロード」していた場合は、どうなるのでしょうか?

AppleMusic終了後04
曲をタップすると「Apple Musicメンバーシップの有効期限が過ぎています。」と表示され、再生できません。

ダウンロードマークが消える
また、ダウンロード済みのアイコンが消えていますので、表示だけです。

もはやApple Music非会員のため、この曲を再びiPhoneで聴くには、パソコンにリッピング済みのオリジナルデータをiTunesでケーブル同期させか、もう一度Apple musicに登録する必要があるでしょう。

2.CDから取り込んだ曲「カタログマッチ・DRMあり・ストリーミング再生」の場合

iTunesからリッピングした曲で、「カタログにマッチしてDRMが付いた」ものを、iCloud ML経由で「ストリーミング再生」していた場合は、どうなるのでしょうか?

AppleMusic終了後05a
曲をタップすると、1番と同じ表示が出て再生できません。画面が遷移し、Apple Musicへの再登録を促されます。

この曲を再びiPhoneで聴くには、1番と同じように、オリジナルデータをiTunesで同期するか、再度Apple Musicを契約し、iCloud MLをオンにする必要があります。

3.CDから取り込んだ曲「マッチなし・DRMなし・ダウンロード済み」の場合

iTunesからリッピングした曲で、「カタログマッチなし、DRMなし」ものを、iCloud ML経由でiPhoneに「ダウンロード」していた場合は、どうなるのでしょうか?

AppleMusic終了後06
曲をタップすると再生できます。DRMが付いていないので、iPhoneにダウンロードされた音楽ファイルとして普通に再生が可能です。アルバムアートワークの右上にも端末のマークが残っています。

ただし、この曲はiCloud ML経由でiPhoneにダウンロードされたものなので、端末からいったん削除すると再ダウンロードできなくなります。

AppleMusic終了後07
試しに、「・・・」→「ダウンロードを削除」とタップして消去し、もう一度再生しようとすると「iTunes Matchが必要です」と表示されました。

「カタログにマッチせず、DRMが付いていない曲」は、Apple MusicではなくiTunes Matchに登録すれば、iCloud ML経由で再アクセスが可能なようです。

ただし、1番と同じように、オリジナルデータをiTunesからケーブル同期するか、再度Apple Musicを契約し、iCloud MLをオンにすれば、再びiPhoneで楽しむことはできます。

4.CDから取り込んだ曲「マッチなし・DRMなし・ストリーミング再生」の場合

iTunesからリッピングした曲で、「カタログマッチなし、DRMなし」ものを、iCloud ML経由でiPhoneに「ストリーミング再生」していた場合は、どうなるのでしょうか?

AppleMusic終了後08
何の問題もなく、再生できます。

AppleMusic終了後09
ただし、いったん端末から曲の登録を削除した場合は、3番と同じようにiTunes Matchへの登録を求められます。

この場合も、元データはiTunesにあるので、再度iPhoneにケーブル同期するか、再度Apple Musicを契約し、iCloud MLをオンにすれば聴けるようになります。

5.iTunes Storeから自分で購入した曲をダウンロードしていた場合

Apple MusicにもiTunes Storeにも存在している曲(=カタログとマッチしている曲)を、iTunes Storeアプリで購入し、直接ダウンロードして聴いていた場合はどうなるのでしょうか? なお、最近販売されているストアの曲は、すべて「iTunes Plus」仕様になっており、DRMは付いていません。

AppleMusic終了後10
何の問題もなく、再生できます。ダウンロードした曲をいったん端末から削除しても、買った曲なので消えません。ストリーミング再生できます。

6.iTunes Storeから家族が購入した曲をストリーミング再生していた場合

Apple MusicにもiTunes Storeにも存在している曲(=カタログとマッチしている曲)を、iTunes Storeアプリで「家族」が購入し、ファミリー共有を利用して、ストリーミング再生で聴いていた場合はどうなるのでしょうか?

AppleMusic終了後11
これもDRMは付いていないはずですが、iCloud ML経由で聴いていたことになっており、Apple Musicへの登録を求められます。

AppleMusic終了後12
ただし、「iTunes Store」アプリを開き、右下の「その他」→「購入済み」→「ミュージック」と開いて、家族の購入曲をダウンロードすれば、今までと同じように聴くことができます。
曲がダブって表示されたら、「設定」→「ミュージック」→「iCloudミュージックライブラリ」をオフにすれば元に戻ります。 

7.Apple Musicから追加した曲をダウンロードしていた場合

Apple Musicが提供する数百万曲から、曲やアルバムを「My Music」に追加し、iPhoneに「ダウンロード」していた場合は、どうなるのでしょうか?

AppleMusic終了後14
再生できません。1番と同じように、端末へのダウンロードマークが消え、Apple Musicへの再登録を求められます。この曲を再びiPhoneで聴くには、メンバーシップになる必要があります。

なお、Apple Music上の曲をiTunesにダウンロードしていたとしても、それも消えます。

8.Apple Musicから追加した曲をストリーミング再生していた場合

Apple Musicの曲やアルバムを「My Music」に追加し、iCloud ML経由でiPhoneに「ストリーミング」していた場合は、どうなるのでしょうか?

AppleMusic終了後15
これも7番と同じ結果です。

9.For Youから追加したプレイリスト

For Youに表示されたおすすめのプレイリストを「My Music」に追加していたものはどうなるでしょう?

スクショがうまく撮れませんでしたが、これもApple Music内の曲なので、再登録を求められます。

10.自分で作成していたプレイリスト

Apple Music、iTunes、iTunes Storeなど複数のソースから曲を集めて、オリジナルのプレイリストを作成していた場合はどうなるでしょうか?

AppleMusic終了後16
これは1〜9番で紹介した楽曲データのタイプによって、「再生できるもの」「Apple Musicへの再登録を求められるもの」「iTunes Matchへの登録を求められるもの」に分かれます。いずれにせよ、まともに使えるプレイリストではなくなります。

11.その他:For You、New、Radio、Connectはどうなる?

  • For You……Apple Musicへの再登録を求められます。利用不可。
  • New……表示された曲を選んでも再生できません。利用不可。
  • Radio……左上のアカウントからサインインしていれば、Beats 1だけは聴けます。一部利用可能。
  • Connect……左上のアカウントからサインインしていれば利用できます。利用可能。

12.ファミリー共有のメンバーはどうなる?

Apple Musicをファミリーメンバーシップで利用していた場合は、オーガナイザー(管理者)が購読を継続しない限り、家族揃って上記の1〜11番のコンテンツへのアクセスを制限されます。個人メンバーシップとまったく同じです。

まとめ:再登録するなら継続するつもりで

長々と調査結果を報告しましたが、表にまとめると、このようになります。

AppleMusic終了後19
タップすると拡大します。
要するに、○印の付いているiTunes Storeの購入曲以外は、全部消える可能性があるわけです。

で、結局、「何が消えて、何が残るのか」を知るには、「Apple Music」と「iCloudミュージックライブラリ」の設定をオフにすれば、あっさり分かります。

AppleMusic終了後17
「設定」アプリで「ミュージック」を開き、「Apple Musicを表示」と「iCloudミュージックライブラリ」を両方オフにします。

AppleMusic終了後18
「ミュージック」アプリを開くと、上記1〜10番で紹介したコンテンツのうち、iTunes Storeで購入した曲だけが残ります。

他の曲は、iCloud ML経由でストリーミング表示およびダウンロードされていたため、iCloud ML自体をオフにすることで、完全に表示されなくなります。

また、「Apple Musicを表示」をオフにしたことで、上記11番で紹介したコンテンツのうち、For YouとNewが消えます。

「これまでの調査は何だったんだ! 最初からiCloud MLをオフにすればいいだけじゃないか!」と思われるかもしれませんが、じゃあなぜAppleはサービスを継続しなかったユーザーに、「iCloudミュージックライブラリ」をオンにしたままにさせておくのでしょうか?

どうせなら、トライアルの終了とともに、自分の曲以外のものはきれいさっぱり消えてなくなる仕様にして、なぜそうなるのかを説明してくれればいいのに……と思います。

いずれにしても、CDからリッピングした曲はiTunesライブラリに残っているので、ケーブルで同期すれば元に戻ります。iTunes Storeから購入した曲もそのままです。また、iCloud ML内の曲は解約後も温存されているので、再度Apple Musicを契約すればライブラリは復活します。

サービスを継続したい方は、次の記事をぜひ参考にしてください。

Apple Music解約後にiTunesの楽曲データが消えてしまわないための知識と対処法

→ Apple Musicに再登録するとiCloudミュージックライブラリ内の曲は復活するのか?

逆に、「もういいや」という方は、次の記事をぜひ参考にしてください。

Apple Musicの利用を停止して、iPhoneとiTunesを以前の環境に戻す方法


スポンサードリンク

musicbannerPC