IMG_1699
iOS 9以降のiPhone、iPad、iPod touchでは、「設定」アプリに「バッテリー」という項目が追加されました。

この設定からできることは次の2点。
  1. 低電力モードのオンオフを切り替える
  2. バッテリー残量の表示・非表示を切り替える

低電力モードの詳細は次の記事でまとめていますので、参考にしてください。

【iOS 9】低電力モードでiPhoneのバッテリーがどれだけ長持ちするのか確認してみた 

ここでは、2番、バッテリー残量の表示・非表示の仕方を紹介します。


スポンサードリンク

スイッチをオンオフするだけの簡単設定

使い方はしごく簡単です。

ios9battery01
まずはiPhoneの「設定」アプリで「バッテリー」を開きます。

IMG_1697
「バッテリー残量(%)」をオンにします。

IMG_1698
すると、ステータスバー右上の電池アイコンに「%」表示で残量が表示されるようになりました。

スイッチをオフにすれば、非表示に戻すこともできます。

%表示にしていたほうが使い勝手がよいので、オンにしておくことをオススメします。

以上、iOS 9以降新しくなった「バッテリー」設定について紹介しました。

低電力モードの詳細は、下記を参考にしてください。

→ 【iOS 9】低電力モードでiPhoneのバッテリーがどれだけ長持ちするのか確認してみた

また、iOS 8x系のデバイスについては下記の記事を参考にしてください。

【iOS 8x】iPhoneのバッテリー残量を%表示する


スポンサードリンク