ここでは、ギフト券を購入できる「giftee(ギフティ)」というサイトを例に、Apple Payで買い物をする方法を紹介します。
なお、ここではiPhone 7 / 7 Plusで検証しましたが、Webサイト上の購入は、iPhone 6以降、iPad mini 3以降も対応しているため、それらのデバイスでもクレジットカードを登録していれば、同じ方法で購入が可能です。
スポンサードリンク
Apple Payを使って、Webサイト(Safari)で買い物をする
以下、iPhoneのSafariから「giftee」にアクセスし、Apple Payを利用して買い物する方法を紹介しますが、基本的には他のショップサイトでも同じ手順で買い物が可能です。購入のさいには、会員登録とログインが必要ですが、それは省略します。
まずは、iPhone・iPadの「Safari」で、Webショップにアクセスしてログインします。
商品画面や支払い方法の場所に、「Apple Pay」などと表示されているので、そのサイトの対応・非対応がすぐわかります。
あとは、商品をカートに入れるなり、決済画面に進むなりして、支払う段階になったときに、「Apple Pay」を選択しましょう。gifteeの場合は、もうこの商品画面上で即決済が可能です。
支払いに利用するクレジットカードや金額等を確認します。Apple Payに登録済みの「メインカード」がデフォルト表示されますが、複数のカードがある場合は変更も可能です。問題なければiPhoneのホームボタンをタッチして、Touch IDで決済します。
決済が完了すると、一番下に「完了」と表示されます。これで購入できました。
Apple Payを利用すれば、Webサイトの買い物がとても効率よく行えます。いちいちクレカ情報を入力する必要がなく、Touch ID一発で決済完了するのはとてもラクです。
Back < Apple Pay 使い方目次
スポンサードリンク
コメント